【Lightroom】PC版Lightroom の4Kモニター設定! 文字(フォント)が小さいを解決したい!

目次

4Kモニターで写真をいじろう!

こんにちは、もるたるです。
最近カメラ沼にズブズブなのですが、
iPadを買ったことをきっかけにLightroomでRAW現像を始めました。

これまではLightroomはPadで使っていたわけですが、
自分のもっていたパソコンの「大画面」&「4K」でRAW現像したくなり、
たまたま、家に4Kモニターがあったため、
ついにPC版のLightroomを導入してみました。

あれっ?文字小さくない?

早速、Lightroomを始めてみたわけですか、
気づいたことがあります。

「あれっ・・文字小さくない・・・・・・?」

文字が小さすぎて、なんて書いてあるかわからないのです。
他のアプリでも「あるある」とあるので、
設定変更を試みます。

【編集】→【環境設定】→【インターフェイス】→【テキストサイズ】

ここが自動設定(150%)になっていました。
おそらく、ディスプレイの設定が反映されているのでしょう。
今はあまりにも文字が大きいので2倍の300%にしてみました。
LightRoomを再起動して確認した結果・・・・

検索窓のところ(黄緑□箇所)文字は大きくなりましたが、

「違う!ここじゃない!」
【ファイル】などのインターフェイス部分の文字サイズが変わっていません。
RAW現像時には使わないのかもしれないですが・・・・
気になります・・・・。

改善してみた!

色々やっていたら、
それっぽい設定を見つけて、
無事解決することができました!

Lightroomのプロパティを開く

僕はタスクバーにLightroomを登録しているので、
タスクバーのLightroomアイコンを右クリックして、プロパティを開きます。

【互換性】タブの中の【高DPI設定の変更】

プロパティを開くと、ウィンドウ上部に
【互換性】と書いてあるタブがあるのでクリック。
すると下の方に【高DPI設定の変更】というボタンがあるので、
そこをクリックします。

【高DPIスケール設定の上書き】

【高DPI設定の変更】をクリックすると、
このようなウィンドウが開くので、
ウィンドウ下部の【高DPIスケール設定の上書き】
【アプリケーリョン】→【システム】に変更します。
その後、OKを押して、適用すると完了です。

効果確認結果

設定を変更して、
Lightroomを再起動すると・・・・

なんかいい感じです。
ただ、実際に使ってみると、
あまり触ることはないんですが・・・・。

すっきりしてよかったです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
こちらの記事が「0より1」、あなたの人生をほんの僅かでも豊かにできたら幸いです。
それでは良い1日を!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・長野在住アラサーサラリーマン。
・基本的には長野県の「誰でも行ける場所」の写真を撮ってます。
・風景、動物写真が多いです。
・前職は家電設計で検証するのが好き
・写真は Twitter, Instagramにもあげてます。
・メインで使っているカメラはFUJIFIULM X-H2S
・座右の銘は「0より1」。
 どんなことも「0よりは1」。
 なにもしないよりはなにかしたほうがいい。
 そんな風に思って生きてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次