こんばんは、モルタルです。
新型コロナウイルスが猛威を奮っていることもあり、
Zoomを利用して、会議や飲み会をしている方も多いのではないでしょうか。
この記事ではZoomで X-T30 をWebカメラとして使用する方法を紹介します。
ほかのFUJIFILMのカメラでも同様に設定できると思うので、参考になれば幸いです。
そんなわけで以下手順です。
1.Fujifilm公式HPから「FUJIFILM X Webcam」をインストール
下記リンクの最下部の「ダウンロード」ボタンから 「X Webcam」 をインストールします。
2.カメラの設定をする。
詳細な設定は下記の公式HPに記載がありますが、古い情報なので最新FWとは異なる記載があります。
最新のFWで自分が行っている設定をここに記載します。
- 【必須】ドライブダイヤル →S
- 【必須】セットアップ→接続モード→X WEBCAM※1
- 【推奨】フォーカス設定→プリAF→ON ※1
- 【推奨】フォーカス設定→顔検出/瞳AF設定→顔検出ON※2
- 【推奨】シャッター速度、絞り、ISO感度→AUTO
※1 他のモードでは接続してもカメラとして認識してくれませんでした。
※2 YoutuberみたいにAFで顔を追ってくれるようになります。
3.カメラと接続する
X Webcam2 をインストール後、カメラ本体とPCをUSB Type-Cケーブルで接続します。
僕は信頼性の高いanker のUSB Type-Cケーブルを使っています。

4.Zoomを起動する。
- Zoomのアプリケーションを開きます。
- 設定→ビデオ→カメラ→FUJIFILM X Webcam 2 を選択します。
- プレビューが表示されれば完了です。

5.最後に
最後に僕が使用してわかった注意点を挙げていきます。
- カメラが認識しない。
- Webカメラ動作中にUSBケーブルを抜き差しするとWebカメラを認識しなくなります。
- USBケーブルを差した状態でカメラ電源を再起動すると治ります。
- PC上で(FUJIFILM X Webcam2)でカメラ設定を変更できない。
- 現状のFW 1.40ではPCからカメラ設定は変更できないようです。(設定箇所がグレーになります。)https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/cameras/x-t30/
- そのためX Webcam2はインストールするだけでアプリケーションの起動は必要ありません。
- フィルムシミュレーションはカメラにUSBケーブルを接続する前にカメラ上で設定を変更すれば適用可能です。

- レンズは広角。カメラ設置するために三脚も必須。
- 当然パソコンの近くにカメラを設置するので、好みもありますが、レンズはできる限り広角のものがベターと感じました。
- Fujifilmのカメラだとキットレンズに丁度いいのがあります、持っている人はこちらを使うのがオススメ。
- カメラを机上に設置する場合はミニ三脚が必須な気がします。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
こちらの記事が「0より1」、あなたの人生をほんの僅かでも豊かにできたら幸いです。
それでは良い1日を!
コメント